--.--.-- / Top↑
朝晩はだいぶ寒くなってきましたね
(昨晩から半袖で寝るのはやめました…)

少し前になりますが、
長野県上田市の(株)窪田建設さんのところへ、
勉強会に行ってきました

エコット(大人かわいい家づくり)
女性の目線の家づくりだそうです

ecottogaikan.jpg

ecottonaikan.jpg

確かにおしゃれ

こんな心強い先輩方がたくさんいる環境にいられることに感謝です


2012.09.28 / Top↑
今日は先日OPENを迎えたあっとホーム"モデルハウス"で勉強会です

メンバーはあすみ住宅研究会の方々です。

我が社のパッシブ&スマートハウスを視察に訪れてくださいました
感謝・感謝です

うちの専務が説明しています。
自社開発"手動式可変外部ルーバー"は鉄骨屋さんとの傑作です

attomoderu3.jpg
attomoderu2.jpg
attomoderu4.jpg

最後は弊社で施工させていただきました"味月亭"さんで交流会とさせていただきました

本日ご参加いただきました皆様へ
本当に貴重なお時間をありがとうございました
2012.08.04 / Top↑
あすみ住宅研究会2日目。
修学院離宮の見学です
背後には山々、比叡山も見えました。
松並木の両側には田園が広がる自然に囲まれた雄大な離宮でした
ここは御所での事前予約をとらなければ入れない場所です。
感謝そして感動してまいりました

asumi2.jpg
asumi3.jpg
asumi4.jpg
asumi5.jpg
asumi6.jpg
asumi7.jpg
asumi8.jpg
asumi9.jpg
2012.07.22 / Top↑
あすみ住宅研究会の例会です。
京都の暑さは半端ない
アスファルトの上で蒸し焼きになるかと思いました、、、

無事、例会も終わり親睦会となりました
今回は「エコパッシブ住宅」についてでした。
スマートハウス、パッシブハウス、ゼロエネ住宅、、、
いろんな言葉が飛び交う中、
お客様は何を選べばよいのか。

asumi1.jpg

2012.07.22 / Top↑
では明日

・・・なんて言っておきながら、

およそ1ヶ月ぶり

ほんとスミマセン

岐阜県恵那市に木-Pointという材木屋さんがありまして

そこでのLCCM住宅への取り組みをお勉強させていただきました

築35年のリフォームも長期優良先導型の補助金対象にしたところ、
暖房負荷はおよそ10分の1になったそうです
これはすごい

asumikennsyuukai5.jpg

これは7年前に取り組んだパッシブ住宅
太陽光で100%まかなえているそうです

asumikennsyuukai6.jpg

asumikennsyukai7.jpg

asumikennsyuukai7.jpg


そして今取り組んでいるLCCM住宅

asumikennsyuukai11.jpg


10年後の日本の住宅はこんなお家ばかりになっているのかな・・・
2012.04.22 / Top↑
